かつきアン
生死の門

★2017年04月12日(水)
【04月11日 小さな自分の大きな孤独から… 〜説〜のスレご案内 078号 春光 /かつきアン『生死の門』発行】
 


『4の心の世界』
…続き その3

小さな自分が身の丈で考えていることを抉り(えぐり)だす準備が大体ではあるが出来たところで本筋も表現したくなってきた。
ブログの内容から言うと読んでもらえそうにないが『〜説〜』も併用しながら以下続けてゆくことにした。

このブログにコメントしても目立たないだろう…とか、内容にも制限があるから門外の読者には向かないかも…とかマイナス印象を与えた点がある。

そこで門外(趣味が俳句以外)の人にも自由に話題を出してもらえるスレを用意することにした訳である。

ブログ同様に取り繕いをしない記事内容だから抵抗はある筈。コメントもしにくいだろうと思いながら併用して使うつもりである。


さて、ズバリ言わせてもらうと4の心の世界ほど『大きな孤独』は無い。

つまり『孤立』は本人の欲求から生まれ極めて専門的でありながら万人の共感を得ることさえ出来れば、その孤立は『自信』となり得る力を有するものだから何も恐れることは無い。

『生死の門』から『夢の先の夢』の闇に向かって『稽古』を始めた結果、多少の『孤独』を感じながらも稽古を続けた結果が『孤立』であり、やがて『万人の理解につながる自信』に成長するのである。
2の心の世界の間違いに気づき、3の心の世界を求めたが、何度も挫折を味わい失望を繰り返した成の果てに残された独自の夢の世界で更なる『孤立』と格闘しながら得た『自信』は、個人の2の心と『師弟あるいは同志』となって共存してゆくことになるだろう。



5の心の世界は次回に


◆ 通常記事 ◆
  (例句集)

〜春光〜

【自作俳句】
(無し)
今回は、スレッド掲示板の設置のご案内です。



【〜説〜】
スレッド♪掲示板
〜説〜








18:36
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]







w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++