かつきアン
生死の門

★2017年04月06日(木)
【04月05日 3から4の心の世界へ 075号 飛花 落花 花吹雪/初蝶 /かつきアン『生死の門』発行】
 


『3から4の心の世界へ』


3の心の世界が自らの道の精進の灯りを点す稽古をするために『夢の先の夢』に向かって自分一人で潜る『生死の門』に近い闇の世界であることが少しずつ理解できたとしても周囲の者との関係をすべて捨て去るようなことは恐らく至難の技であろう。

まず激しい孤独に襲われたら生死の門に留まるのが精一杯であるはずだから…。

そんな時は無理をせず自分を癒しながら次に気力が高まるまで普通にしておけば良い。

それから4の心の世界に赴くのが正しいのかも知れない。

誰もが孤独を一番恐れていることをジックリ観察できるだろう。3の心の世界で『生死の門』から闇に踏み入っただけで思い知った孤独だから自分を支えるために何が、どんな風に心に必要なのかを準備してからしか二度と『生死の門』から『夢の先の夢』のために進むのは無理だろうと悟るのである。『正しい心』と『平等の心』をどう自分に理解させれば良いのか…きっと誰もが思い悩み格闘の日々を過ごさねばならない。


『心だけしか潜れないのに孤独を恐れる趣味の門』は本物に思えなくなり『生死の門』とは置き換えられないレベルの低さだと気づくのである。稽古をしなければ悟れなかった孤独だったが、今度は4の心の世界の中で孤立を教えようと待ち構えているのである。

4の心の世界は、2の心の世界のように『変化を欲しがらない』ということがすぐに理解できるであろう…。


続きは次回に



◆ 通常記事 ◆
  (例句集)

飛花 落花 花吹雪〜植物〜

初蝶 例句 自作〜動物〜


【自作俳句】
(編集頁)
踏ん張っています。是非よろしくお願いいたします。








13:57
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++