かつきアン
生死の門

★2017年04月05日(水)
【04月04日 3の心の世界 (4) 074号 〜桜〜 落花 /かつきアン『生死の門』発行】
 


『3の心の世界』
…続き


2の心の世界が、この世の全てであると確信し、果たすべきことを果たし、着々と実現しまだまだ2の心の世界に意欲的で世の中に必要とされている人が大半以上かも知れないが、実は3の心の世界に挑戦したことの無い人たちが大半であるとも言えるであろう。

3の心の世界は、年齢を問わず、自ら一人の心に灯りを点して進む闇の世界であることを再度思い出して貰いたい。
どんな境遇にある人でも自らの心に灯りを点して『正しい心』と『平等の心』に違わない道を歩まねばならない稽古という試練に立ち向かわねばならないからである。

2の世界で使い果たした心は何の役にも立たないことだけは確かと言える。

2の世界に決別できるかどうか…それを確かめるのが稽古であり、いわゆる精進となる。

『生死の門』は、心だけしか潜れないことを再度思い出してもらいたい。

自らの精神を癒し、平常心を保つためには、独自の趣味を持つことである。
それが3の心の世界に通じる道への入り口、すなわち『生死の門』の入り口と言えるだろう。


そんな大事な趣味であるからあまりお金の掛からない趣味を選択したほうが良いのである。

実は『心だけしか潜れない趣味の門』を『生死の門』だと置き換えてしまうのは間違いである。そこまで気楽に出来ることならどこかの習い事教室に入門すれば良いのだから…。

続きは次回に


◆ 通常記事 ◆
  (例句集)

〜桜〜 落花〜植物〜


【自作俳句】
(次頁)
踏ん張っています。是非よろしくお願いいたします。








01:26
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++