かつきアン
生死の門

★2017年04月04日(火)
【04月03日 3の心の世界2 073号 花冷え 花曇り 花の雨 /かつきアン『生死の門』発行】
 


『3の心の世界』
…繰り返しと続き

『夢の先の夢』の世界でも失敗はあり失望が繰り返され、2と3の失望の先に見えてくる夢こそが本当の夢となり得る可能性があるかも知れないのである。

時には2の心から1の心の世界に逆戻りもしくは転落してゆくような錯覚や諦めの心さえ起こさせる。それは執着となり我が身を責め続けるから要注意なのだ。

なんとか辿りついた3の心の世界に踏み留まって、失望を成長の肥やしにする力に変えられるだけの『正しい心』と『平等の心』に何年かかろうとも自分の心の力で蘇る必要がある。

そして『生死の門』に戻って無理のない気力が生まれてきたことを何よりの幸いであると信じれたら、その時ほぼ同時に『夢の先の夢』にポッと灯りが点される実感が得られるであろう。

その点される灯りは人それぞれの道を照らす灯りとなるものであり、無心の灯りとなるものである。
他人のために照らす灯りにはまだ成長していないであろう。
おそらく己れ一人の道を照らすだけなのだから…



3の心の世界の続きは次回に



◆ 通常記事 ◆
  (例句集)

花冷え〜時候〜
花曇り 花の雨〜天文〜

【自作俳句】
(同一)
踏ん張っています。是非よろしくお願いいたします。














02:43
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++