かつきアン
生死の門

★2017年04月02日(日)
【04月01日 3の心の世界 072号 四月 春の月 /かつきアン『生死の門』発行】
 


『3の心の世界』


言うまでもないかも知れないが、『夢の先の夢』の世界である。
2の心で使い果たした希望と言う夢は、人それぜれに実現するか失敗もしくは失望するかであろう。

私もほとんどの夢に失望してきた人間だから言えることではあるが、その失望の先に見る夢が本当の夢となり得るかも知れないのである。

周囲の者たちを失望させたことは、決して『罪』では無いのである。まるで大罪を犯した罪人のように自分ひとりが罪意識に落ち込んでしまう心との格闘の世界が潜んでいるからだろう。それは2の心から1の世界に逆戻りしてゆくような錯覚さえ起こさせるから要注意である。

3の心の世界に踏み留まっているだけでも良いのである。
つまり、夢は失望を繰り返しながら成長する力を蓄えてゆくからである。

『正しい心』と『平等の心』に戻れるまでに何年かかっても良いのだからジックリ自分の力で考える必要がある。

『生死の門』に戻ってまた新たな夢に向かえる気力が生まれてきたらさらに慎重に稽古を積んでゆけば良い。

『夢の先の夢』にポッと灯りが点る時が必ず来る。


3の心の続きは次回に



◆ 通常記事 ◆
  (例句集)

四月〜時候〜
春の月〜天文〜

【自作俳句】
(同一)
踏ん張っています。是非よろしくお願いいたします。





02:20
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]







w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++