かつきアン
生死の門

★2017年02月14日(火)
【こころの水はもう暖かい…かも♪045号 水温む /俳句の『かつきアン』発行】
 


3月になって彼岸を中心に詠まれるのが「水温む」の季語の俳句らしいが、早春の2月に詠まれた句と3月に詠まれた句に分けるのは微妙に難しいと思う。2月3月の季語として決して間違いではないだろう。

例句集には2月詠みかと思える句もある。とくに『精神や心』を詠んだ句に2月詠みを感じる。

また私自身もまだ寒い2月に一句読む機会に恵まれたのである。そんな時は、理屈抜きで詠んだ方が良いのだ。

一人残された母と同居することを固く決意した娘さんが居る。そんな親孝行な娘さんを持つ母親は、何よりの幸せ者ではないだろうか。

事情など一切聞かないし娘さんの名さえ知らない。
ただ挨拶が出来るようになった程度の関係で良いのだ。

13日、明るく挨拶をし合って

『どうしてこんな寒い日に洗車してるの?』と問うと、『もう埃だらけだから…』とニコニコして答えてくれた。

そう言えば、8日から我が家には春北風が吹き荒れ、11日まで寒気が押し寄せ居座っていたから大変だった。荒れ狂う4日間があり死ぬ危険も多分にあった。一命を取り止めたその時よりは、ずっと暖かい日である。

厚い雲間から少し太陽が覗き始めて、娘さんの車もホースから出る水もキラキラ輝いている。

我が家にすぐ暖かい心の春が訪れるのを猫と二人で待っている♪


籠の鳥に餌をやる頃や水温む  夏目漱石(41)


水温む〜地理〜


【自作俳句】






水温む
Mizunurumu



       
    ホ 同
  水 | 居
  温 ス の
  む で 娘
    洗  
蝉   車  
海      
       
       










17:46
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++