かつきアン
生死の門

★2017年01月22日(日)
【チャム・・・024号 なんと稀勢の里が・・・ 綿虫 雪虫/俳句の『かつきアン』発行】
 


昨日、大相撲初場所にて大関、稀勢の里の優勝が決まり、久しぶり日本の力士から横綱が誕生する機運に恵まれた実感を伴って感無量の気分に浸ってしまいました。

悲願の優勝が、貴乃花の愛弟子である貴乃岩(モンゴル力士)の対白鵬戦初挑戦によってなされたことも信じられない驚きもあって実にドラマチックな展開でした。

日本の親方衆がモンゴル相撲の若い力士を受け入れて心技体を伝承してきた原点から思いを馳せれば、このスポーツ交流が見事に花を咲かせる時期が来たことになるだろう。
稀勢の里が横綱に推挙されるのは間違い無いだろう。

3月の大阪春場所は怒濤の『満員御礼』となるだろう。

これで31歳横綱に足りないものは、ひとつだけになった。




[カエル]
いつもとは、逆の編集になりますが、今日『ダーウィンが来た』というNHK総合夜7時30分で、不思議な昆虫の特集があります。


それは、『雪虫』と呼ばれているアリマキですが、原生林の広がる北海道に特に大量発生する昆虫なのだそうです。
六甲おろしの中で僅かに観察した記憶が雪虫だったのかどうかも含めて是非確かめてみたいと期待しております。

モフモフの白い綿毛か空を舞う(予告)

俳句では、綿虫と雪虫という季語で詠まれています。

綿虫 雪虫〜11月動物に編集しています。



[カエル] 今日の稀勢の里 対 白鵬 も楽しみです。千秋楽の最後まで頑張れ〜!




15:14
コメント(0)/トラバ(0)
[コメント / 俳句を投稿]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++